H&T Inc.

Cielの差別化ポイント一覧

  •  
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 現状
  • Cielが提供する解決策
  • 1
  • 既存マッチングアプリの課題
  • マルチホーミング問題
  • 現状
  • 既存アプリは、恋人探し、結婚相手探し、友達作り、食事デート目的といった「出会いの目的」ごとに作られているため、ユーザーは、自分が求める出会いの種類をカバーするために複数のアプリを入れなければならない。女性は無料なのでまだ良いが、有料会員男性はアプリの数が多くなれば経済的負担が増える。また、毎日複数のアプリを開くのは面倒で、返信忘れなども発生しやすく、早期の離脱や休眠を促進している。
  • Cielが提供する解決策
  • 恋愛・結婚・友達・食事・経験という出会いの代表的目的5つ全てを一つのアプリに取り込んだ。恋愛・結婚・友達・食事・経験という各コミュニティに所属している会員間でのみマッチングが成立する仕組みとなっているため、目的違いのマッチングは発生しない。他方で、自分の所属コミュニティに関係なく全コミュニティの異性プロフィールを閲覧できるから、自分の所属コミュニティを臨機応変に変更することで、新しい種類の出会いを得られる。
  • 2
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 「相手の経済力が気になるが確認しにくい」という問題
  • 現状
  • 結婚を含む男女の関係において、それぞれの経済力とバランスは重要なポイント。経済的に余裕がある相手を求めてやり取りを始めて実際に会ったところ違ったというケースでは、回り道になってしまう。他方で、アプリでのやり取りにおいて、出会う前に相手の経済力を質問することは難しい。出会った後も、お金の問題を巡って微妙なやり取りが続き、信頼関係ができる前に関係が終わる可能性もある。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、恋愛・結婚・友達・食事・経験というコミュニティ選択時に、自分の「費用負担感覚」を以下の5つから選ぶ必要があり、選択結果は相手に表示される。

    ①各自負担または相談して決めたい

    ②食事等の実費はできれば相手に甘えたい

    ③食事等の実費は自分が相手の分も払いたい

    ④食事等の実費に加えて交通費をお願いしたい

    ⑤食事等の実費に加えて相手の交通費も払いたい

  • 3
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 非公開モードに関する問題
  • 現状
  • 既存アプリでは、最高位のプレミアム会員にならなければ非公開/プライバシーモードが使えないことが多い。しかし、非公開モードに対するニーズは、ほぼ全会員に潜在的に存在すると思われる。また、出会いの目的が複数ある場合に、その一部だけを非公開にすることはできない。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielの男性会員は、最高位のプレミアム会員ではなく、通常の有料会員で非公開モードが使える(女性は全員非公開モードが使える)。また、恋愛・結婚・友達・食事・経験というコミュニティ毎に公開か非公開かを使い分けることができる(例:結婚と食事に所属しつつ、結婚目的を公開し、食事目的を非公開に設定できる)。非公開コミュニティでもマッチングが可能で、マッチングした相手との関係でも非公開コミュニティの存在は開示されない。
  • 4
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 相手会員の質に関する問題
  • 現状
  • 他社アプリでも、独身限定のはずなのに既婚者が混ざっている、業者や勧誘の対象とされて嫌な思いをしたといったケースでは退会措置が採られることが多いが、嘘をつかれた、言葉遣いが乱暴で嫌な思いをした、アポの直前にドタキャンされたといった「規約違反ではないがマナー違反」のケースに対応しているアプリはほとんどない。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、会員間の相互評価システムを導入し、男性・女性の双方について、マナー違反の通報が可能になっています。マナー違反通報の累計数が5回になればイエローフラッグが、10回になればレッドフラッグが該当会員のプロフィールに立ちます。このフラッグは旗が立った本人からは見えず、通報者の安全が確保されています。フラッグが立った後に退会した会員は、一定期間再登録ができません。
  • 5
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 出会った後のフォローに関する問題
  • 現状
  • 既存アプリはあくまで出会いの機会を提供する場になっており、出会った後に利用できるサービスの展開はほとんど見られない。またユーザー側も、交際開始後はアプリを継続しないことが望ましいという考え方になりやすい。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、オンラインの出会いをオフラインに発展させるプロセスのサポートに力を入れている。具体的には、Cielで出会った会員たちを「出会いを祝う食事会イベント」に招待したり、結婚式を撮影するプロのフォトグラファーに無料で記念写真を撮影してもらえるサービス(Happy Photo)を提供している。また、恋愛・結婚以外のコミュニティもあるため、必ずしも出会った後に退会する必要がない環境が用意されている。
  • 6
  • 既存マッチングアプリの課題
  • サイト/アプリイメージの問題
  • 現状
  • 既存サービスは、露出の多い女性を男性向けの広告クリエイティブに用いるなどしており、必ずしもクリーンなイメージとなっておらず、アプリを携帯に入れていること自体を家族や知人に話せない人も多い。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、Cielで出会ったことを周囲に堂々と話せるように、徹底的にクリーンなブランドイメージを追求しており、健全で著名な企業とのコラボ企画やオフラインでの各種イベントをブランディング戦略の一つとして取り入れ、実施している。
  • 7
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 価格設定の問題
  • 現状
  • 既存サービスの相場は、上にも下にも例外はあるが、男性有料会員は月額3,500円程度、プレミアムオプションは追加で月額3,000~4,000円程度となっていることが多く、総額で月額7,000円前後になる(長期契約を結ぶと月単価は下がる)。そこで、男性側の負担は小さくなく、特に複数のアプリを入れた場合、会費だけで月額数万円に及ぶこともありうる。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、女性会員のみならず、25歳未満の男性会員も無料となっている。更に単価自体も相場よりも低く設定されており、男性有料会員は月1,980円、プレミアム会員は月1,480円(総額3,460円、いずれも税込み)で、お求めやすい。また、恋愛・結婚・友達・食事・経験という5つの目的を取り込んだワンストップ型サービスによりアプリを使い分ける必要がないから、コストダウンが図れる。
  • 8
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 安全管理の問題
  • 現状
  • 大手サービスにおいては24時間365日の監視体制が敷かれ、個人情報保護の仕組みも万全であることが多いが、数あるマッチングアプリの中には、必ずしもそのような強固な体制となっていないものもある。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、サイバーセキュリティとネットパトロールの最大手であるイー・ガーディアン株式会社(東証一部上場)に写真と投稿の監視業務を委託し、24時間365日の監視を行っている。また、8,000を超えるNGワードを組み込んだ投稿監視システムを自社システム内に保有し、不適切投稿から会員を守る仕組みを構築している。
  • 9
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 相手会員の情報量と検索機能の問題
  • 現状
  • 既存サービスの中には、異性会員の顔写真がほぼ全ての情報となっており、顔の印象のみで○×をつける仕組みになっているものがあり、また、顔写真以外には年齢や居住地といった最低限の情報のみ収集・表示しているものもある。また、検索機能が居住地、年齢等に限定されており、絞り込みに時間がかかるサービスも多い。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、マッチングの最適化のためにはなるべく多くの情報を得ることが重要になるという経験則に基づき、幅広いプロフィール情報を収集し、相手会員に提供しているから、相手のリアルな人物像を描いた上でマッチングすることができる。また、細かな検索条件設定が可能で、求めるお相手を効果的に絞り込むことが可能。
  • 10
  • 既存マッチングアプリの課題
  • アクセス手段の制限の問題
  • 現状
  • 既存サービスの中にはアプリだけ、ウェブサイトだけといったものもあり、アクセス方法が限定されていることがある。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielは、iPhone/iPadアプリ、Androidアプリ、ウェブサイトの全てを完備しており、かつそれぞれの保有データが完全連動しているため、ユーザーの置かれている環境に応じて多様な方法でシステムにアクセスできる。
  • 11
  • 既存マッチングアプリの課題
  • 出会いの機会提供以外の付帯サービスの問題
  • 現状
  • 既存サービスの多くは出会いの機会提供に特化しており、アプリ内にそれ以外の情報やサービスを持っていないことが多い。
  • Cielが提供する解決策
  • Cielでは、出会いコンサルタントが、出会いに関する読者の関心事項や質問に答えるコラムを書いて定期的に提供している。Happy Photoの撮影希望も随時受け付けており、出会いのプラットフォーム兼オウンドメディアとして機能している。